SORA

秋田犬のラッキーと絢愛と真虎、猫2匹と暮らしています。
お出かけ好きな我家のブログです。

人工股関節 精神的苦痛

人工股関節の術前、術後の
精神的苦痛、と、自分の弱さが
今回の吹っ飛び骨折につながってしまった
ような気がする。


一度目の手術を決めた時、
私は、誰にも股関節のことは
言わなかった。


他人の目が怖かったから。。。


術前、両足痛くて、苦痛に顔を歪め両杖ついて外にでると、特別な目で見られることが
苦痛だった。


なのに、旦那は仕事先や近所、犬友達に平気でべらべら、私の足のことをいいふらしてた。


大変なんだ、自分はいかにも心配している
ふりで、いい夫をアピールしまくってた。


人工股関節の手術する事は誰にも言わないで、と、何度も旦那に言ってたのに。。。
案の定、いいふらされてしまった。


これは、本当苦痛だった。


人工股関節の手術を
した事は、言わなければ
3ヶ月も過ぎると
普通に歩ける(私の場合)ので
わからないと思います。



いくら犬が好きでも
犬がいつどんな行動をするか
わからない、と、かかりつけの
トレーナーから言われました。


大学病院の先生にも
大型犬3頭は、無理だなー。
と、やんわり言われた事が
あった。


この事を
しっかり頭に入れておかなかった
私は、アホです。


我が家には、3頭の秋田犬がいて
前回の術後、3ヶ月が近づいたくらいに
なんとなく術前と同じように
一番大人しいメスの犬を連れて
近所をお散歩しました。


術前と変わりなく
お散歩できたので、夕方の散歩だけ
ほぼ毎日、お散歩に行きました。


普通に動けるようになると
犬友から犬のイベントへ参加の
ラインが来ました。


御堂筋のイルミネーション
鶴見緑地のお散歩会
犬の展覧会、、、等々


今、考えると参加してた事が
恐ろしく思います。


大人しい犬ばかりではないので
ガウガウ犬の、とばっちりをうけて
噛まれたりしたら感染症の恐れもあります。


そして、魔のあの日。
吹っ飛んで骨折です。


人工股関節にしても
術前と何も変わらない。。。
だから特別な目で見ないで。


ただ、そのために私は無理をしていた
と、思います。



手術を前にして、
歩けなくなったらどうしよう。
と、半泣きの私に
担当の先生は手術したら
すっきり歩けるようになる、
と、言ってくれてホッとしたところです。


クリスマスツリー飾れなかった。
大掃除も出来ないし。
お歳暮は手配したけど
年賀状はまだです。
貯まった伝票や入力は
手術終わって、落ち着いたら
パソコン持って来てもらって
病室でお仕事します。



お正月は退院できるといいな。