SORA

秋田犬のラッキーと絢愛と真虎、猫2匹と暮らしています。
お出かけ好きな我家のブログです。

股関節術後22日目

少しづつ元の生活のペースに戻ってきました(^^)
戻らざるおえない状況です、笑


3週間入院してると
頭も回らないし、身体も体力がない感じです。


入院してた時は、あんなに退屈だった時間も
一日があっという間に過ぎてしまいます。


歩かずじっと家にいるのもどうかなーと思って
旦那についてきてもらって、お買い物に行ったり
家事をしたり、座って仕事をしたりしています。


お買い物に一人で行くのは、なんだか怖い感じがします。
人とぶつかるんじゃないか?そんな心配です。


無理をしないように、、、と思うのですが
どこまでやっていいのか?やってはいけないのか?
正直、わかりません。


退院の時の注意事項は
足の可動域の制限なくて、お風呂もシャワーと
浴槽につかってもいいと言われました。
浴槽に入るのはできるけど
出るときが心配、おぼれるんじゃないかな、笑
冗談ですが、しばらくはシャワーだけにしときます。
※いくら制限がないと言っても
 手術した方の足を内に曲げるのはNGです。
車の運転は3か月後の検診までしてはいけないみたいですが
私は左足の手術だったので、一応OKもらいました。
自転車もNGでした。
自転車、怖くて今のところ乗る気はありません。


股関節は順調です。
足の付け根のツッパリも、お尻の筋肉痛も気にならないくらいです。
だだ、ひざの調子が悪くて歩きたいのに歩けないです。
1週間~10日様子見てダメなら入院していた病院に連絡してみようと思っています。


来週の初めに、近所の理学療法士さん所に
行って見ることにしました。
一人だと歩けるようになるのか心配だし。


朝晩、教えてもらったストレッチ、筋トレ頑張ってます💪


私のいけないところは長続きしないことなんです😢
これから先、大丈夫かな。